特集『ドバイの超高層建築』

 

ジュメイラ・ビーチの高級ホテル

ドバイの中心部から車で20分くらいのところにジュメイラ・ビーチというきれいな砂浜があり、そこには2棟の高級ホテルが建っています。いずれのホテルも特徴的な形をしています。

上の写真で右側に見えるのは日本の芸能人が泊まったことでも有名になった7つ星のホテルで、船の帆の形を模したとされ、高さは約300mです。高さも高いのですが、値段も一流で一泊の最低料金は20万くらいとのことです。

左側に見えるのは波の形をモチーフにしたユニークな形状のホテルです。

建物が非常に長くて普通のカメラでは全景が納まりませんが、なんとなく波の形をしているのがおわかりいただけるでしょうか。

 
 

夕闇迫るころの風景です。上部に近いところに見える円形のテーブル状のものはヘリポートで、空港からの送迎をヘリコプターでしてくれるとのことです。

夜になると7色にライトアップされ幻想的な風景になります。

パームジュメイラの高級ホテル

パームジュメイラという椰子の木形の人工島に建設中のお城のようなホテルです。中央部の白くなっている部分は風穴で建物の反対側が見えています。

 

ザウス発見!

ジュメイラ・ビーチにほど近いところに日本でも見かけたことのある構造物を見つけました。テレビでも紹介されたのでご存知のかたもいらっしゃるとおもいますが、人工スキー場です。

隣接してホテルもあり、週末などにはドバイだげでなく近隣諸国からの家族連れなどでたいへん賑わっているとのことです。


ホーム 建築構造を理解するために 特集
PAGETOP